家族の死後に

 

家族や大切な人の死というのは非常に悲しい出来事です。
悲しみのあまり喪失感や絶望感で何も手につかなくなるということもあるでしょう。
大切な人がこの世からいなくなり、もう会えなくなる・・・・・その事実を受け入れることは大変つらいことです。
私にも経験がありますが、死という現実を受け入れて自分は生きていかなければならないというのはすごく大変なことでした。

ですが、家族の死後には、遺族にはやらなければいけないことがたくさんあります。
まるで、悲しみにくれてしまうのを回避させるかのように、次々とやるべきことが襲ってくるような感じです。
でも、こういったことは、亡くなった人のためにもしっかりとやってあげたいものですね。

例えば、お葬式や来てくださった方への香典返し、そして遺品整理という作業があります。
お葬式は、故人をしのぶ最後の場ですから大切にしたいものですね。
大切な人の死に際して、あまり複雑なことが考えられなくなっている時期かと思いますが、お葬式は故人のためにもしっかり考えて行ってあげたいものですね。

お葬式に来てくれた人への対応も遺族がやらなければいけない大切な業務です。
特に、香典返しは、来てくださった方へのこれまでの感謝を表すものとして大事に考えたいところです。
香典返しの品として何を贈ったらいいのか、迷うところですが、いざというときに困らないように知識として香典返しについて知っておくといいでしょう。

そして、もう一つ重要なのが遺品整理です。
遺品整理は、相続や財産分与に関わることなので特に慎重にしっかり行なうべきです。
遺品整理は家族にとっては辛い作業になりますが、それでも故人に思いを馳せながら丁寧に行ってあげましょう。

このサイトでは、家族の死後に遺族がすべきことについてのお話をします。

情報サイトへ

大阪で遺品整理や特別清掃を依頼しようとお考えならこちら;プロアシスト

遺品整理を愛媛で行うならご相談ください|遺品整理110番

Copyright © 2014家族の死後にするべきこと~お葬式、香典返し、遺品整理~. All Rights Reserved.